めんどくさい話

ツイッターのアカウントを複数持っている。

仕事関係、社会問題や政治、趣味1、趣味2、そのほか。

さらに、趣味2のための鍵アカまであった。

相手が鍵アカの場合に話しかけるのに気を使っていたのだ(話題がTLに流れるのもいやな人もいるかな、とか)。

でも、正直疲れただけだった。

気心知れた人しかフォローしてない分、素朴な疑問(私はこの趣味に足を踏み入れて経験が浅いので、不思議に思うことがたくさんあるが、公開で言うのもめんどくさそうなネタ)を呟くと、あるテーマの時に毎回絡んでくる人がいたのだ。

返事をしないと長文DMで言い募ってくる。

友達(だと私は思っている相互さん)にぼかして相談したら、「上から目線のやつはブロックしろ」とか「相手する必要ない」と言われた。

しかし、相手には悪意はまるでなくて、ただ私が何かをやらかす前にと老婆心(相手のほうが若いけど)で言ってくれているようだった。

だからこそたちが悪い。

価値観は人によって違う。

でも、相手…Aさんとしよう。Aさんの言い方は完全に「こうでなければ」「こうしないとおかしい」「そういうのはだめ」とマウントとってくる形だった。

毎回、絡まれるたびに凹んだし、どう返事をするべきか悩んで疲れた。

反論しようものなら倍返しされるし。怒らせても面倒なのが目に見えていた。

泣きながら返事を書いていたことさえあった。なんでこの年になって、泣きながら他人の機嫌を取らなければいけないのかと、我ながら呆れた。

「そうなんだ、知らなかった、教えてくれてありがとう」を言い回しを変えて言い続けるしかなかった。

わりと親しいと思っていたぶんいろいろ相談していたのが裏目に出て、もう疲れてきたけれど、もしブロックしたりしたら言いふらされたりするんだろうかと気に病んだ。

いい人なんだと思う。

ただ、価値観を押し付けてきているだけで。

Aさんはたぶん「正しい」のだけど、「それってこういうことなんだよ」って教えてくれているわりには言い方がきつくて、毎回殴られてるみたいに感じられた。

正しかったらきつい言い方をしていいとは、私は思わない。思えない。

だって何が正しいかなんて、人によって違うでしょ?

ただ、自分としては本当に「素朴な疑問」でしかなかったけれど、それがわりと難しいテーマだったらしいということは、Aさんのおかげでよくわかった(そこまで議論するべき話題なんだなという意味で)。

毎回毎回、説教としか言いようがないくらい言われて、ありがたいけど、疲れた。

そこまで時間を割いて相手してくれなくていいのに、と思うくらい、時間を割いてくれた。

Aさんにとっては大事なことだったんだろう。

Aさんから見たら、私は覚悟が足りない甘ちゃん人間ということになるのかもね。

 

でも、ある日、楽しいはずの趣味でここまで悩むのおかしくない?って思った。

楽しめないならやめてしまえばいい。

縁を切るほどAさんのことがいやなわけじゃない。好きなところもある。

でも、絡まれるのが耐えがたいだけだ。

そこで、人生で初めてSNSのアカウントを消した。

ツイッターのほかにもSNSのアカはたくさんあるけど、消したことがない)

Aさんだけが「どうかしたの、何かいやなことでもあったの」って連絡をくれた。

いい人なんだよ。

めんどくさいだけで。

あなたに絡まれるのが辛くて、とは言えないので、

「あんまり活用できてなかったから」と言っておいた。

 

この趣味で出会った相手で個人情報を教えてしまった人も複数いるけど、

ツイッターを消したら、たぶん98%のみんなとは縁が切れるんだなあと思うと、それはそれですがすがしいかもしれない。

(残りの2%は趣味の友達からご飯友達レベルまで発展した人たちだ)